FAQ
直火鍋
ふだんはどのようにお手入れすればよいでしょうか?
○使用後は柔らかいスポンジと食器用中性洗剤で洗い、十分に乾かしてください。
○洗浄の際に金属製のたわし、メラミンスポンジ、磨き粉・漂白剤などを使うとキズがついたり変色する恐れがありますのでご注意ください。
○塩分や油分を含む汚れがついたまま放置したり、湿気の多い場所での保管は、サビや汚れの原因になる可能性があります。
○焦げついた場合は、お水を張って煮立たせ、焦げ付き箇所が柔らかくなったらスポンジで落としてご利用ください。
焦げがついてしまったときの対処方法はありますか?
○お水を張って煮立たせ、焦げ付き箇所が柔らかくなったらスポンジで落としてご利用ください。
○がんこな汚れや焦げ付きがひどい場合のみ、メラミンスポンジをご使用ください。
(セラミックコーティングに影響を及ぼす可能性があるので、頻繁なご使用はご遠慮ください)
電子レンジやIHは使えますか?
○ご使用いただけません。
金属のカトラリーや調理小物は使えますか?
○金属のカトラリーや調理小物、キッチンツールを使うと傷がついてしまう可能性があるため、木製やナイロン樹脂など柔らかい素材がおすすめです。
注意事項はありますか?
○加熱調理の際はミトン(鍋つかみ)などをご使用ください。
○急冷、または加熱しすぎ(揚げ物)や空焚きはは破損の原因となりますのでご注意ください。
○熱い状態でテーブルなどに置きますと跡が残ることがございますので、鍋敷きなどをご使用ください。
表面に小さな突起物が見られるのですが問題ないですか?
○セラミックコーティングの製造工程上、ごく小さな凹凸や突起が生じる場合がございます。これは成分の焼き付けや塗膜の特性によるものであり、機能や安全性には影響ございません。
継続して使用したところ、表面のコーティングが剥がれたようですが、問題ないですか?
○継続して使用することでコーティングが劣化し、剥がれやすくなる場合があります。万が一、コーティングが剥がれて体内に取り込まれた場合でも、健康への影響はございませんのでご安心ください。
○商品の買い替えもおすすめしておりますので、下取りサービスをご利用ください。
木蓋
木蓋のひのきの香りは、使い続けても残りますか?
○木蓋の檜材の香りはご使用から2週間程度で和らぎますが、気になる場合は米のとぎ汁で煮沸すると軽減されます。
木蓋に油染みのような跡が見られるのですが、これは仕様でしょうか?
○ヤニと呼ばれる木に含まれる天然の粘液です。ヤニがあるほど耐水性が高く、黒ずみにくいと言われれています。人体には害はございません。
○箱やビニール袋での保管を避け、日陰で通気性がある場所をお選び下さい。
○ヤニが生じてしまった場合は、お湯に漬けてヤニを柔らかくしてから、アルコール等で拭くことを推奨しております。
サービス
送料について教えていただけますか?
○日本国内の送料は、税込20,000円以上のお買い上げの際は無料になります。税込20,000円未満の場合は全国一律1,000円頂戴いたします。
注文が自動キャンセルされてしまったのはどうしてですか?
○管理システムでご注文情報の不備が疑われる場合、ご注文が自動的にキャンセルされる場合がございます。
【自動キャンセル注文内容例】
・ご注文者様の名前とフリガナが一致しない場合。
・同じ名前で何件もご登録があり、クレジットカード、メールアドレス、電話番号等が頻繁に変更されている場合。
・請求書住所の郵便番号がクレジットカードに登録された住所と一致していない場合。
上記をご確認の上、再度ご注文ください。
※主に、クレジットカードのご利用で発生しております。クレジットカードでのご利用が難しい場合は、代引き、銀行振込、コンビニ決済、楽天ペイ、スマホ決済(PayPay、メルペイ)、Paidy、Pay-easy(ペイジー)にて商品のご購入が可能です。
️注文した商品をキャンセルすることはできますか?
○当ストアでは出荷待ち後のお客様都合によるご注文のキャンセル・返品は原則として承ることができません。出荷待ち前の商品につきましては一部キャンセルが可能です。
・キャンセル可能:出荷前の場合
・キャンセル不可:出荷完了の場合
商品が返送されてしまったようなのですが、どのように対応すればいいですか?
○ご不在のためご注文商品をお渡しできなかった場合は、運送会社より不在票を投函させていただいております。ご都合の良い日時を不在票に記載の連絡先まで、必ず5日以内にご連絡をお願い致します。
・宛先不明や長期不在で荷物を受け取れなかった場合
お荷物保管期間は約1週間程です。
運送会社の保管期限内にお受け取りがいただけない場合は、お荷物を当ストアに返送させて頂きます。
・長期間お留守にされる場合
ご注文・出荷後に急なお出かけ等でお荷物の受け取りが難しい方は、問い合わせまでご注文番号を添えてご連絡頂くか、発送完了のご連絡メールにございますお荷物伝票番号を確認のうえで、 運送会社へその旨ご連絡下さい。
問い合わせにご連絡を頂く場合は、お受け取り可能な日時の記載もお願いいたします。
・代金引換商品の受け取り拒否の場合
代金引換で発送させていただきました商品の受取を辞退(拒否)された場合、その商品は当ストアへ返送されます。
※注意事項
運送会社の保管期間切れや住所不備等、お客様のご都合により商品をお受け取りいただけなかった場合、お客様事由の返品とみなし、いかなる場合も再発送はお受けできません。
運送会社の保管期間切れや住所不備等のお心当たりがなく、商品が返送となってしまった場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
また、当ストアへ商品が返送された場合、お客様事由の返品とみなし返送料(国内配送1,000円、もしくは発送の際に生じた送料)のご負担をお願いしております。あらかじめご了承ください。